シングル厨

参加してきました。パーティと対戦の流れだけ大まかに書いておこうと思います。
今回も砂パ使いました。こんだけカイリュー多いと雨はあんまり使う気にならないw

バンギラス:大文字、10万ボルト、冷凍ビーム、電磁波@気合の襷
ガブリアス地震、ダブルチョップ、剣の舞、身代わり@食べ残し
クレセリア:冷凍ビーム、リフレクター、電磁波、眠る@ゴツゴツメット
ウルガモス:大文字、虫のさざめき、目覚めるパワー氷、蝶の舞@ラムの実
サンダー:雷、熱風、目覚めるパワー飛行、ボルトチェンジ@拘り眼鏡
ロトムボルトチェンジハイドロポンプ、鬼火、眠る@カゴの実

敬称略、相手の一番左のポケモンが先発です

×しゃわ:ラッキー、エアームドラティアス/(ヤドラン、グライオンバンギラス)
俺:クレセリア、ガグリアス、サンダー

受けループにガブ選出して負け

×ツボプラス:テラキオン キングドラ ニョロトノ/(サンダー カイリュー ナットレイ)
俺:バンギラス、水ロトム、サンダー

相手テラキオンいるのにクレセ選出しなくて負け

○ユウキ:グライオン カイリュー ラティオス/(ハッサムロトム グライオン)
俺:クレセリアバンギラスガブリアス

初手グライオンに冷凍ビームするとなんとヤチェの実。とんぼ返りからカイリューが出てくる。
電磁波と冷凍ビームを一回づつ与え舞い逆鱗でクレセ退場からバンギラスを出す。
カイリューバンギラスと倒させつつガブリアスを出して勝ちパターンに持っていこうとするもカイリューが2回連続で自分攻撃してバンギラスを倒さないまま退場してラティオスを出されてしまう。
ここでバンギラスが流星で倒されガブを引きずり出され一気に不利になるも流星回避からのダブチョ命中でまた流れを取り戻すw
ラストのガブリアスグライオンの砂隠れ対決はイケメン補正でガブリアスの勝ち。

agehaラティアス ガブリアス ヤドラン/(ナットレイ バンギラス キュウコン)
俺:バンギラスガブリアスクレセリア

バンギ受けれるポケモンがほとんどいない中で初手ラティアスの時点で後ろにガブが見えたので冷凍ビーム。出てきたガブに命中して襷で耐えられる。
ガブの地震を襷で耐えつつ冷凍ビームをしっかり当ててガブリアスを倒す。
次に出てきたラティアスの波乗りでバンギを退場させクレセリアを出す。波乗りの決定に若干戸惑った様子が見られたのでおそらくアイテムは拘り。
ラティアス交代から出てきたのはヤドラン。ここで電磁波が入る。
ここで一番正解なのはクレセリアを砂ダメで殺して安定してガブリアスを出すことなんだけど若干早まってガブリアスを出してしまい冷凍ビームをくらってしまう。ピンチになるも2回目の冷凍ビームを避け地震でヤドランを削る。
ここで相手にとって一番勝ち筋のある立ち回りはラティアス地震を交わすことなのでラティアス交代に合わせてダブチョ選択でしっかりとラティアスも倒す。
少ない勝ち筋を少しづつつまんでいくような試合だったw

×あんぐ:カイリュー ウルガモス ローブシン/(ラティオス スイクン ナットレイ)
俺:サンダー、ウルガモスクレセリア

初手ボルチェンクレセリアにチェンジ相手竜の舞でどや顔してたけど次のカイリューの珠逆鱗でクレセリアが一撃で倒される。さすがに強すぎるw
ウルガモスを火傷に期待して肉盾にするも相手は火傷せずにウルガモス退場。
ラストサンダーで交換で出てきたローブシンをめざ飛一撃で倒しウルガモスにめざパ抜群食らうも一撃で倒す。
でもカイリューの珠神速耐えるわけもなく負け。

○コバルト:ハッサム ラティオス テラキオン/(水ロトム ウルガモス カイリュー)
俺:クレセリアバンギラスガブリアス

初手リフレクターでどや顔するも蜻蛉急所ラティオスでアド取られる。もうどや顔するのやめたい。
クレセリアが虫の息だったので明らかに冷凍ビームが正解なんだけど電磁波を選択してしまい身代わりで交わされる。
バンギラスで身代わりを壊すも波乗り2発で退場。ラストのガブリアスに全てをかける。
まぁ交わすわな^^そして当てるわな^^
そこからガブリアスタイム始まって何とか勝利。早いタイミングでバレットを交わしてくれたためテラキオンインファイトを耐えるHPを温存できたのも大きかった。

○ライムギ:ユキノオー メタグロス バシャーモ/(カイリュー トドゼルガ ガブリアス)
俺:サンダー、バンギラスクレセリア

初手ボルチェンバンギでアド稼ぐ。後続のメタグロスガブリアスを考えてどの技を打つか悩んだけど冷凍ビームにしてみる。するとメタグロスが出てくる。
サンダーに交代すると大爆発で両者退場。こちらクレセリア、相手ユキノオー
冷凍ビームすると宿木が飛んでくる。電磁波を撒いてからバンギにチェンジ。
ギガドレをくらいつつも大文字でユキノオーを処理。ラストはバシャーモ
飛び膝でバンギ退場してクレセリア
眠りながらゴツメ+フレドラ反動+珠反動+砂ダメでバシャーモ倒して勝ち。

○ミレース:ハッサムテラキオンカイリュー
俺:クレセリア、サンダー、水ロトム

リフレクターを張りながら電気2体で責める。対戦中にかなりいろんな択が発生して難しい試合だったけどなんとか勝てて良かった。
勝因はハッサムが電磁波で2回痺れてその間にサンダーがハッサムを倒してくれたことです。
かなり長かったのでぶっちゃけここら辺しか覚えてないwでも楽しい試合でした。

×なつめ:カバルドン ドリュウズ ナットレイ/(ブルンゲル ラティオス メタグロス)
俺:クレセリアガブリアス、水ロトム

相手が砂を撒いてくれると信じてガブ単騎選出
冷凍ビーム打つとステロが飛んでくる。もう一度打つとナットレイに受けられる。とりあえず電磁波打つと鉢巻(?)ジャイロボールで物凄く減らされる。低種族値がクレセをここまで削ってくるとなんかむかつくw
リフ張ってからクレセ退場。ガブ出して身代わり張って交代で出てきたガバルドンの前で剣舞すると吠えられて2ターン分のアドを一気に返される。
ロトムでハイドロすると出てきたナットレイの急所に当たり次のボルチェンでナットレイを倒す。
ここまでは良かったんだけどここから水ロトムを倒させつつガブリアスを出そうという意味不明な思考になって後続のドリュウズ倒せずに負け。
その思考で行くならカバルドンに鬼火打つなりもっとやることあったのになー。経験不足というかなんというか、これが雑魚かって感じだった。

○勝海 メタグロス ガブリアス ラティアス/(ウルガモス キノガッサ ギャラドス)
俺:クレセリアバンギラスガブリアス

メタグロスに電磁波、リフレクターを張ってゴツメで削っていく。冷凍パンチを連打させているとクレセが凍ってしまったのでバンギを出してガブを出す体制に入る。
すると相手がガブを出してきたので冷凍ビーム。襷ではなかったので倒せた。
ラティアスの流星群をクレセに受けさせてガブリアスを出す。相手がハバンだったので流星耐えてチョップ当てて勝ち。

×ライト:ユクシー ハッサム カイリュー/(バシャーモ ラティオスロトム)
俺:クレセリアバンギラスガブリアス

ユウキこばると辺りと似た面子だったので特に考えずこの選出。
でもやってきたこと全然違ってきつかった。ユクシーのステロ置き土産に対応しきれずこちらの展開が遅れてハッサムにアド取られて負け。2回交わしてくれないときつかった。

×しみず:ハッサム カイリュー テラキオン/(ラティオス ニョロトノ キングドラ)
俺:クレセリア、サンダー、水ロトム

ハッサムをハイドロ急所、カイリューをボルチェン急所で倒していい気になるも襷テラキオンに舞われて3タテ。雑魚すぎw

てな感じで6勝6敗でたいありでした。今回は臆病クレセリアが完全に裏目引いてたなー。もう環境に追い付けていない感じです。
でも飲みは楽しかったので満足です。やっぱオフの後の酒は良いね。
参加された方はお疲れさまでした!(o'ω')(o-ω-)