ガブリアス

今やシングルではほぼ100%パーティに入るであろうポケモン。入れない理由も無いしね。
んで肝心の技構成なんだけど、結構ダブルチョップを採用してる人が多めな感じ。

でも個人的にダブルチョップってまず入らない技だと思う。入るとしたら剣舞か鉢巻使う型。

チョップの採用理由として身代わりを壊すって答えがよく帰ってくるけど
スカーフガブごときのチョップで誰の身代わり壊すんだよって思う。
ウルガモスキノガッサの身代わりすら割れないでしょ。そもそもウルガモスには触りたくないし。
打つ対象がココドラと身代わりラティくらいしか思い付かない。

鉢巻なら上に上げたポケモンの身代わりも割れるからドラゴンクローより
ダブルチョップを採用するってのも納得いくんだけどね。

ここまで俺が命中率を重要視するのはパーティにおけるガブリアスの立ち位置が"技を外してはいけないポケモン"だと思っているから。

ガブリアスは防御面の種族値も高くてタイプも悪くはないんだけど
回復技があるわけじゃないし絶対に安心して後出しできるポケモンがいるわけでも無い。
唯一無効の電気は目覚めるパワーが怖いしそもそも素早さで負けてるから後出しは出来ない。

あくまで、ちょっと硬い全抜きポケ、程度で扱うべき。
実際スカーフガブとかラティと対面しても突っ込まなきゃいけないんだし
ダブルチョップなんて打てないでしょ。逆鱗安定の状況なら逆鱗で良いんだけどさ。

あ、でもストーンエッジはギリありだと思います。
仮想敵がガブを一発で倒せないからまだ一回は外せる。帯サンダーとかは知らん。

逆鱗、ドラゴンクロー、地震、火炎放射辺りがスカーフガブの基本構成なんじゃないかなぁ。鉢巻ならクローはチョップでも良いかも。

とりあえずなにが言いたいかっていうと技外すガブとかクズってことです。